あなたは大切な人です

主日共同の礼拝説教集

高座教会礼拝堂

神に栄光、地に平和 - 2016.12.25

2016年12月25日 クリスマス礼拝 松本雅弘牧師 イザヤ書33章2~6節 ルカによる福音書2章1~20節 Ⅰ.導きの不思議さ クリスマス、おめでとうございます。考えてみれば信仰を持つことはとても不思議なことのように思います。何故なら2千年も前に生きていた1人の人、それも遠く離れたパレスチナで生きたお方と時空を超え、ある意味で自分の家族よりももっと深いかかわりの中に生きることだからです。これは本当に不思議な導きです。 Ⅱ.世界で最初のクリスマスを祝ったの[…続きを読む]

マリアの賛歌 - 2016.12.18

2016年12月18日 第四アドベント 松本雅弘牧師 詩編147編1~11節 ルカによる福音書1章39~56節 Ⅰ.アドベントの主役としてのマリア 先週の水曜日、クリスマス会を翌日に控えた幼稚園の年長さんが、ホッとスペース虹の部屋の前で遊んでいました。「明日は、クリスマスなんだ。劇をやるんだ」と話しかけてきました。「誰の役?」と訊き返すと、「マリアさん」とその子は答えました。そしてもう1人の女の子に「あなたは?」と尋ねますとその子も「私もマリアさん」と答え[…続きを読む]

産みの苦しみ - 2016.12.11

2016年12月11日 夕礼拝 和田一郎伝道師 イザヤ書1章2~10節 ガラテヤの信徒への手紙4章17~20節 Ⅰ.はじめに 前回の箇所でパウロは旅の途中で病気が悪くなった事で、ガラテヤという町に滞在することになり、人々の心を信仰へと動かすことができました。それを見ますと何が益とされるか分からないものだと思います。一見つらい出来事も、神様はそれを超えたご計画をもっています。パウロの熱心には感染力がありました。しかし、同じ熱心でもそれがどこから来たものなのか[…続きを読む]

神を教える―人生に確かな土台を築くために - 2016.12.11

2016年12月11日 第三アドベント ファミリーチャペル 松本雅弘牧師 マタイによる福音書7章24~27節 Ⅰ.「全人的成長」-「高座みどり幼稚園ミッションステートメント」から 高座みどり幼稚園は「ミッションステートメント」の中で、「子どもたちの全人的な成長を祈り求め」ることを謳っています。この「全人的な成長」という言葉ですが、例えばルカによる福音書2章52節には「イエスは知恵が増し、背丈も伸び、神と人とに愛された」とあり、ここに幼子イエスさまの知的、身[…続きを読む]

神のご計画 - 2016.12.04

2016年12月4日 第二アドベント 松本雅弘牧師 イザヤ書30章15~22節 ルカによる福音書1章24~38節 Ⅰ.「神にできないことは何一つない」 今日、私たちに与えられている聖書箇所には、有名な「受胎告知」の出来事が記されています。ここには、汲みつくすことの出来ないほど多くの恵みが隠されているのです。 今日は、天使ガブリエルとマリアとのやり取りを通して、2つのことを考えてみたいと思います。 Ⅱ.マリアが示した信仰者としての模範―主のはしためとして生き[…続きを読む]