あなたは大切な人です

主日共同の礼拝説教集

高座教会礼拝堂

愛のコミュニケーション ―愛がなければ、言葉は通じません - 2017.07.09

2017年7月9日 ファミリーチャペル 松本雅弘牧師 コリントの信徒への手紙Ⅰ 13章1~7節 Ⅰ.ある父親の経験 あるお父さんの話です。そのお父さんには1つの大きな悩みがありました。子どもたちのけんかでした。ただ女の子同士ですので取っ組み合ったりするのではなく、3歳のお姉ちゃんが妹をいじめるのです。見かねた父親はお姉ちゃんを呼んで、「あなたはお姉ちゃんなのだから、弱い者いじめをしてはいけません」と叱りました。最後に、「わかったか」と確認すると、お姉ちゃん[…続きを読む]

キリストにある安息 - 2017.07.02

2017年7月2日 松本雅弘牧師 ホセア書10章11~12節 マタイによる福音書11章25~30節 Ⅰ.イエスが祈った言葉 悔い改めのない人々に対して、呻くような声で迫られたイエスさまでしたが、その後、心を父なる神に向けてお祈りをされました。それが今日の御言葉です。 「そのとき、イエスはこう言われた。『天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しになりました』」(マタイ11:25) この言葉[…続きを読む]