あなたは大切な人です

主日共同の礼拝説教集

高座教会礼拝堂

与えられた関係で生きる - 2017.09.10

2017年9月10日 松本雅弘牧師 創世記2章18~25節 ルカによる福音書2章41~52節 Ⅰ.「三つ子の魂、百まで」 誰もが色々な弱さを抱えながら生きています。父親、母親も同じです。私の両親も同じように、弱さや限界を感じながら、私を育ててくれたのだと思います。 そして思春期になった私は、両親の姿を見て、その良い面というよりも、むしろ弱さの部分が気になり、それが全部、子である私に引き継がれているように感じたものでした。その結果、〈どうして俺の親はああなん[…続きを読む]

愛のコミュニケーション ―愛がなければ、言葉は通じません - 2017.07.09

2017年7月9日 ファミリーチャペル 松本雅弘牧師 コリントの信徒への手紙Ⅰ 13章1~7節 Ⅰ.ある父親の経験 あるお父さんの話です。そのお父さんには1つの大きな悩みがありました。子どもたちのけんかでした。ただ女の子同士ですので取っ組み合ったりするのではなく、3歳のお姉ちゃんが妹をいじめるのです。見かねた父親はお姉ちゃんを呼んで、「あなたはお姉ちゃんなのだから、弱い者いじめをしてはいけません」と叱りました。最後に、「わかったか」と確認すると、お姉ちゃん[…続きを読む]

親よりも、子どもよりも夫婦― 夫婦関係の排他性 - 2017.03.12

2017年3月12日 ファミリーチャペル 松本雅弘牧師 創世記2章18~25節 Ⅰ.夫婦関係の排他性 創世記2章24節には夫婦関係における排他性が教えられています。 結婚の目的が、一緒に生きるということならば、もしかしたら、ここで「男は父母を離れて女と結ばれ」と書かれている箇所は単に「男は女と結ばれ」だけでもいいように思いますが、聖書はわざわざ念を押すように、「父母を離れて」という言葉を挿入し、「父母を離れること」が幸いな結婚生活に不可欠な条件だ、と教えて[…続きを読む]

神を教える―人生に確かな土台を築くために - 2016.12.11

2016年12月11日 第三アドベント ファミリーチャペル 松本雅弘牧師 マタイによる福音書7章24~27節 Ⅰ.「全人的成長」-「高座みどり幼稚園ミッションステートメント」から 高座みどり幼稚園は「ミッションステートメント」の中で、「子どもたちの全人的な成長を祈り求め」ることを謳っています。この「全人的な成長」という言葉ですが、例えばルカによる福音書2章52節には「イエスは知恵が増し、背丈も伸び、神と人とに愛された」とあり、ここに幼子イエスさまの知的、身[…続きを読む]

しつけること - 2016.11.13

2016年11月13日 ファミリーチャペル 成長感謝礼拝 コロサイの信徒への手紙3章21節 松本雅弘牧師 Ⅰ.イエスは子どもたちを愛された 今日のファミリーチャペルは、成長感謝礼拝という特別な礼拝です。先ほど、子どもたちの成長を感謝し、神さまに、子どもたちの祝福を祈りました。 ある時、子どもたちが、大好きなイエスさまを見つけると、イエスさまめがけて走ってきました。弟子たちは、忙しいイエスさまには、この子どもたちは迷惑な存在だと思って、子どもたちがイエスさま[…続きを読む]