あなたは大切な人です

主日共同の礼拝説教集

高座教会礼拝堂

彼は傷ついた葦を折らず - 2017.07.23

2017年7月23日 松本雅弘牧師 イザヤ書42章1~4節 マタイによる福音書12章9~21節 Ⅰ.片手の萎えた人 麦畑での安息日論争に区切りをつけた主イエスは、弟子たちと一緒に会堂にお入りになりました。するとそこに片手の萎えた人がいました。同じ出来事を記したルカは、その手が「右手」だったと報告しています。 「右の手」とは「利き手」でしょう。糧を得るために使う手です。物を掴み、物を作り、生活を支えていく手が「右手」です。その「働き者」の「右手」が萎えて動か[…続きを読む]

安息日の主 - 2017.07.16

2017年7月16日 松本雅弘牧師 ホセア書6章1~6節 マタイによる福音書12章1~8節 Ⅰ.ファリサイ派の人々のこだわり 私たち人間は時に、神に勝って宗教的になるという言葉があります。その代表者こそファリサイ派の人々でした。 マタイによる福音書は12章に入って、ファリサイ派の人々と主イエスとの対立は決定的なものとなります。彼らはイエスの殺害計画を立て始めるのです。彼らの目から見てイエスさまは、全く世俗的な存在と映ったのです。それ故に、完璧な仕方でイエス[…続きを読む]

愛のコミュニケーション ―愛がなければ、言葉は通じません - 2017.07.09

2017年7月9日 ファミリーチャペル 松本雅弘牧師 コリントの信徒への手紙Ⅰ 13章1~7節 Ⅰ.ある父親の経験 あるお父さんの話です。そのお父さんには1つの大きな悩みがありました。子どもたちのけんかでした。ただ女の子同士ですので取っ組み合ったりするのではなく、3歳のお姉ちゃんが妹をいじめるのです。見かねた父親はお姉ちゃんを呼んで、「あなたはお姉ちゃんなのだから、弱い者いじめをしてはいけません」と叱りました。最後に、「わかったか」と確認すると、お姉ちゃん[…続きを読む]

キリストにある安息 - 2017.07.02

2017年7月2日 松本雅弘牧師 ホセア書10章11~12節 マタイによる福音書11章25~30節 Ⅰ.イエスが祈った言葉 悔い改めのない人々に対して、呻くような声で迫られたイエスさまでしたが、その後、心を父なる神に向けてお祈りをされました。それが今日の御言葉です。 「そのとき、イエスはこう言われた。『天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しになりました』」(マタイ11:25) この言葉[…続きを読む]

嘆き悲しむイエス・キリスト - 2017.06.25

2017年6月25日 松本雅弘牧師 ホセア書11章1~9節 マタイによる福音書11章16~24節 Ⅰ.洗礼者ヨハネとイエス・キリスト 洗礼者ヨハネから派遣された弟子たちが去った後、イエスさまは、取り巻く群衆に向かって、洗礼者ヨハネという人物についてお話をされました。 ヨハネと主イエスは、ある意味で対照的な存在でした。ヨハネの周りには常に真剣さが漂っていたと思われますが、主イエスの周りは、何とも言えない喜びや楽しさが満ちあふれていたのではないかと思います。 […続きを読む]