あなたは大切な人です

主日共同の礼拝説教集

高座教会礼拝堂

そのままの姿で - 2016.04.10

2016年4月10日 春の歓迎礼拝 松本雅弘牧師 詩編90編1~12節 ルカによる福音書15章8~10節 Ⅰ.はじめに―「生涯の日を正しく数えるように教えてください」 今日、お読みしました旧約聖書の言葉の中に、「あなたは眠りの中に人を漂わせ 朝が来れば、人は草のように移ろいます。朝が来れば花を咲かせ、やがて移ろい 夕べにはしおれ、枯れて行きます」(詩編90:5~6)とあります。私たちの人生を、瞬く間に飛び去っていくものとして表現しています。つまり「人生のは[…続きを読む]

あなたの代わり(スペア)はありません - 2016.04.03

2016年4月3日 春の歓迎礼拝 松本雅弘牧師 ルカによる福音書15章1~7節 Ⅰ.徴税人と罪人  皆さん、おはようございます。高座教会の歓迎礼拝にようこそお越しくださいました。心から歓迎いたします。これから聖書の言葉を通してお話をさせていただこうと思いますが、今日はまず、この「聖書」について簡単にお話したいと思います。 1つは、「聖書」という名称についてです。「聖書」とは英語で「ザ・バイブル」と言います。「バイブル」とは「本」という意味ですが、「ザ」がつ[…続きを読む]

新しくされてキリストに従う - 2016.03.27

2016年3月27日 イースター礼拝 松本雅弘牧師 詩編68編2~5節 ヨハネによる福音書21章9~25節 Ⅰ.ティベリアス湖畔にて  人には思い出したくもない失敗が幾つかあると思います。この時のペトロもそうでした。3年間、生活を共にして導いてくださった主イエスさまを3度も否定してしまったことでした。 最初から、自他ともに認める弟子集団のリーダーとして歩んで来たペトロでしたが、この失敗によって〈もうダメ。自分はやっていけない〉、と感じていたことだと思います[…続きを読む]

受難のキリストに聴く - 2016.03.20

2016年3月20日 受難節第六主日 松本雅弘牧師 イザヤ書50章4~7節 ヨハネによる福音書12章12~26節 Ⅰ.イエスを迎える2種類の人々  今日は棕櫚の主日と呼ばれる日曜日です。今日からイエスさまの最後の1週間が始まります。 今日の聖書箇所、ヨハネによる福音書12章 12節の冒頭に「その翌日」とあります。ですから、これはベタニアでイエスさまに香油が注がれた出来事の翌日です。この日、イエスさまはろばの子に乗ってエルサレムに入城されたのです。 ヨハネは[…続きを読む]

恵みによって成長しよう - 2016.03.13

2016年3月13日 受難節第五主日 ファミリーチャペル 松本雅弘牧師 コリントの信徒への手紙一 3章5~9節 Ⅰ.人間の成長とは  私の父はある時からとても教育熱心になりました。父は昭和ひと桁の人で、勉強したい時期に家庭の事情でそれが許されなかったこともあり、私たち子どもに対しては学校に行かせてやりたいと思って接してくれました。 私は墨田区の生まれで地元の小学校に通ったのですが、小学校6年生の1学期の終わり頃、どういうわけか、父が私を私立の中学校に行かせ[…続きを読む]