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主日共同の礼拝説教

わたしはそのために遣わされた


2016年1月3日
松本雅弘牧師
エステル記4章12~17節
ルカによる福音書4章42~44節

Ⅰ.はじめに

 今年最初の主の日の礼拝を、ご一緒に捧げることができます幸いを心から感謝いたします。私たちは礼拝の民として生かされています。今年も主の日ごとに捧げられる礼拝を大事にしながら、ご一緒に歩んで行きたいと思います。

Ⅱ.エステルの場合

 エステル記の時代は、紀元前5世紀、ユダヤ人たちがバビロンに捕囚となり、その後、バビロンからペルシャに覇権が移ります。そのペルシャの王、クセルクセス王の治世の時代に、神の摂理の内にユダヤ人であるエステルが王妃に選ばれたのがエステル記の始まりです。
ある時、国の高官ハマンという人物が、外国からやってきたユダヤ人撲滅を謀るのです。当時、ハマンには政治上のライバルがいました。それは、ユダヤ人であるにもかかわらず王宮に仕える高官モルデカイという人物です。
このモルデカイの実の子のようにして、小さい頃からモルデカイに育てられた女性、それがクセルクセス王の妃として召されたエステルでした。
実はこの時、ハマンは、モルデカイを失脚させたいとの思いから密かにユダヤ人撲滅の企てをしていたのですが、その情報がモルデカイの耳にも漏れ聞こえてきたわけです。
事前にその情報を掴んだモルデカイは祈り考えた末に、1つのアイデアが心に浮かびました。それは王宮にいるエステルを動かし、彼女から直接クセルクセス王にかけあう、ということでした。
この時代、王妃といえどもそうした行動に出ることは許されてはいませんでした。でもユダヤ民族存亡の危機に際し、そのようなことを言ってはおれません。モルデカイは当時の王宮のルールを百も承知の上でエステルにチャレンジしていったわけです。
その時の言葉が、エステル記4章14節です。「この時にあたってあなたが口を閉ざしているなら、ユダヤ人の解放と救済は他のところから起こり、あなた自身と父の家は滅ぼされるにちがいない。この時のためにこそ、あなたは王妃の位にまで達したのではないか」と。
そもそもエステルがモルデカイの子として育てられたこと。そしてまた、美しい娘であったという事実。その結果、王妃になったこと。そのタイミングでユダヤ人撲滅計画が発覚したこと等。このように、プラスのこともマイナスと思えることも、このエステル記を読み進めていきますと、全ての事柄が相働いて益として用いられている様子を知らされるのです。
この時、ユダヤ民族撲滅計画を知らされたモルデカイはエステルに言いました。「今、ユダヤ民族を救うことが出来るのはあなたしかいない。この時のためにこそ王妃の位にまで達したのではないか」、つまり「今、あなたが与えられている賜物や恵みを用いて、主の御業のために、立ち上がる時なのではないだろうか」と迫っているのです。
これはエステルに限らず、私たちクリスチャン1人ひとりに当てはまることなのではないでしょうか。私たちは新年礼拝で、神さまの御心を聴く祈りについてご一緒に考えました。
私たちが願う以前に、神さまが私たちに願っていることがある、という事実に目が開かれる必要があります。私たちが偶然、たまたま、と思っている出来事の背後に、実は、神さまの摂理、神さまの御計画がある、ということに心の目が開かれていくことです。
今年も、私たちは家族と共に生活をします。家族の中にはまだ神さまのことを知らない人もいるかもしれません。私たちは、学生としてある学校で学んでいます。会社や職場においてもそうです。そしてまた、ある地域で生活をしています。それら1つひとつは偶然であり、たまたま、かもしれません。しかし聖書は、そこに神さまの必然があると教えます。つまり、偶然、たまたま、そこで暮らしたり、学んだり、仕事をしていることの背後に、実は、神さまがそこに私たちを遣わされたという事実があるのです。
モルデカイはエステルに向かって「今、ユダヤ民族を救うことが出来るのはあなたしかいない。この時のためにこそ王妃の位にまで達したのではないか」と語りましたが、「この時のためにこそ」という、その言葉に込められた神さまの願い、ご計画、御心を行わせるために、私を家族の中に学校や職場に、そして地域に派遣してくださっているのが、私たちの神さまです。
さらに続けて、モルデカイはエステルに語ります。「この時にあたってあなたが口を閉ざしているなら、ユダヤ人の解放と救済は他のところから起こる」と。
これは、どういう意味でしょうか。あなたが、そこに遣わされている使命を引き受けないならば、そのことを本当にやりたい、そのことを、本当にやらなければと思っておられる神さまは、あなた以外の別の人を用いて、その大切な働きをなさるでしょう、とモルデカイが迫った、ということです。あなたに与えられている王妃という地位も、また美しさも、実はこの大切な時のために、この大切な働きのためにと、神さまが託された賜物なのだ。だから、もしあなたが、その責任を引き受けず、そのために与えられた賜物を用いないのならば、それらの賜物はあなたから取り上げられ、それを目的のとおりに用いる別の人に賜物自体も託されていくでしょう、というのです。
「この時のためにこそ、あなたは王妃の位にまで達したのではないか」とは、そうした意味の言葉です。

Ⅲ.イエスさまの場合

 さて、今朝はもう1カ所読ませていただきました。新約聖書のルカによる福音書4章42節から44節の御言葉です。
 イエスさまが祈るためにちょっと席を外したのです。すると、カファルナウムの人々は、イエスさまはどこにおられるのか、と言って必死に探し回ります。そして、「自分たちから離れて行かないように」(42節)と願っています。そして願っただけでなく、「しきりに引き止めた」と聖書に出てきます。つまり、「自分たちが病気になった時に癒してくださるイエスさまがいなくなったら困ります。自分たちが恵まれるために、御言葉を取り次いでくださるイエスさまがおられなければ困ります。自分たちだけのイエスさまでいてください」と熱心に願い、イエスさまをしきりに引き止めるのです。しかし、どうでしょう。私たちの願いもありますが、神さまの願いもあるのでず。私たちが良かれと思って立てている計画もありますが、全き愛と義であるお方が、最善だと考えてお立てになっている御計画が一方にあるわけです。
「しかし、イエスは言われた。『ほかの町にも神の国の福音を告げ知らせなければならない。わたしはそのために遣わされたのだ』」(43節)とあります。イエスさまは、「わたしはそのために遣わされたのだ」と言われ、そして、その言葉の通りに、ユダヤの諸会堂に出て行って宣教をなさったのです。
クリスチャンの抱える難しさは、私の計画と神さまの御計画が1つでない、という場合です。その時、神さまに折れてもらうのか、それとも私の側で折れるのか、ということが信仰者としての葛藤です。色々な願いがあり、ニーズがあります。しかし最終的には、誰によってその場に遣わされ、生かされているのか、という意識を持つ必要があるということです。キリスト教は、これを「召命」と言います。そのことがはっきりしていましたので、イエスさまは、人々の熱心な求めにもかかわらず「優先順位」を付けることが出来ました。

Ⅳ.私たちに託されたミッション

 私たちの週報に、毎週、「高座教会ミッションステートメント」が印刷されています。高座教会とは私たちのことですが、私たちが、この地域で共に集い、礼拝を捧げ、様々なミニストリー、働きを展開しているのは、神さまが願いをもって、私たちを救い、ここに集めてくださったからです。と同時に、この高座教会につながる私たち肢々は、神さまの深い愛の御計画の中で、それぞれの家庭、学び舎、職場、地域に遣わされているのです。
モルデカイが、「この時のためにこそ王妃の位にまで達したのではないか」とエステルに語ったように、私たち1人ひとりが、「この時のためにこそ、家族で最初に洗礼を受けた者として」とか、「この時のためにこそ、この職場の新しいポストに着任した」、また「この時のためにこそ、この大学に合格することが許された」のではないかと受けとめていく必要があるのです。
そしてまた、イエスさまご自身が、「わたしはそのために遣わされたのだ」と言われたように、神さまとの祈りの生活の中で、今、ここに自分は神さまから遣わされているのだという意識、召命を大切にしながら、この年、主に豊かに用いていただきたいと願います。お祈りいたします。

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主日共同の礼拝説教

神の語りかけの中に生きる年

2016年1月1日 新年礼拝
松本雅弘牧師
詩編119編105節

Ⅰ.はじめに

 新年、あけましておめでとうございます。今年私たちは「御言葉と祈りに生きる」というテーマで、詩編119編105節の御言葉を主題に歩んでまいります。年の初めに、御言葉と祈りの生活が意味することを、ご一緒に考えるところから始めていきたいと思います。

Ⅱ.御言葉とは

 ところで、聖書で「御言葉」と言う場合、通常3つのことを指して使われています。1つは、イエスさまのことを御言葉と呼びます。イエスさまご自身が御言葉そのものですね。「肉体となった御言葉」と言われます。2つ目は聖書のことを御言葉と呼びます。聖書とは「書かれた御言葉」です。3つ目に、聖書の説き明しである説教のことも御言葉と呼びます。つまり「語られた御言葉」としての説教です。そして、この3つの関係が大事なのです。
洗礼者ヨハネがイエスを見た時に、「見よ、罪を取り除く神の小羊」と言って、イエスというお方が誰であるのか指し示したように、聖書も説教も究極的には、御言葉そのものであられるキリストを指し示すものなのです。
ですから「御言葉と祈りに生きる」と言った時、御言葉自体が御言葉そのものであるイエス・キリストを証しするものですから、御言葉と祈りを通して、ぶどうの木であるキリストにつながり、キリストに出会うということ、それが、今年のテーマが指し示す恵みだと思うのです。

Ⅲ.祈りは聴くこと

次に祈りについて考えてみたいと思います。祈りとは基本的に神さまに向けられるものです。私たちは祈りを通して神さまに様々な願い事をします。また神さまと親しくなるにつれて、不満や悩みを打ち明けたりもします。でもそれは祈りの入り口です。そこから入って、次のステージに進まなければならないでしょう。それは何かと言えば「聴く」ということ、「聴く祈り」です。
サムエル記上の3章には、祭司エリから、祈りについて学ぶ少年サムエルの様子が出てきます。
サムエルは祭司エリに教えられたように、「お話ください。僕(しもべ)は聞いております」と主に祈りました。これが、聖書の教える祈りの基本的な態度です。祈りは主なる神さまに聴くことです。しかし、洗礼を受けて何年経っても、私の側の願いや要求を言葉にしてあげ連ねることで終わってしまうことが多いように思います。もし、そうしたことに気づいた時には、まず、時間を取って、私の側にある思いを、神さまに向かって全部はき出してみましょう。神さまは愛のお方ですから、じっくりと腰を据えて、私の思いのたけを聴いてくださいます。ですから、まずは私の側の気持ちを全部神さまにはき出し、空っぽになったところで、次にゆっくりと神さまの語りかけに耳を傾けて聴いていきましょう。その結果として、神さまに聴く姿勢が整っていくのです。
 聴く祈りとは、具体的にはどのようなものでしょうか。そのことを考えてみたいと思います。この点についてイエスさまは、「聞く耳のある者は聞きなさい」と、独特な表現をお使いになりました。まずは私の側で「聞く耳を持つ」ことです。耳を澄まして、心を静めてよくよく聴かなければ分からないのが、神からの語りかけだからです。
不思議なことですが、大事な話になると、私たちは急に声が小さくなります。そしてさらに不思議なことに、語る側の声が小さくなると同時に、聴く側の耳はダンボのように大きくなります。つまり心を静めて、耳を澄ますのです。
昨年から「エクササイズ―生活の中で神を知る」の学びを始めています。そのことを通して教えられてきたことですが、呼吸を整えて心が静まると、不思議と私たちの心は開いてくるのです。そして、心が開かれ、聴く姿勢になった時、つまり「聞く耳を持った」時、私たちは聖書を通して、神さまの呼びかけ、神さまの語りかけを聴くことができるようになっていきます。そして、そうした静けさの中で自分を見つめ直すことができるようになるのです。
神さまは聖書や説教という御言葉を通してだけではなく、様々な出来事を通して働きかけてくださいます。ですから、心が開かれ、聴く姿勢を持つ時、そうした日常の出来事の中からも、神さまからのメッセージやサインを敏感にキャッチできるようになるわけです。
列王記上19章には、預言者エリヤが、カルメル山でバアルの預言者を相手に勝利をした後、物凄い虚無感に襲われた出来事が出てきます。あれだけ勇敢に闘ったエリヤがイゼベルを恐れ、一目散に逃げていくのです。そして、神さまに向かって「主よ、もう十分です。わたしの命を取ってください」と訴えるエリヤの姿がそこに描かれています。
神さまがそのエリヤをどうお取扱いになるか、その様子が記されています。神さまは、御言葉それ自体をエリヤにお語りになる前に、彼の側に聴く姿勢を整えようとされています。具体的に言えば、まず、エリヤ自身の疲れを癒し、体力を回復させることから始めているのです。何故なら、神さまは人間が肉体を持ち、それ故に弱さや限界を持つ者であることをご存知だからです。ここで神さまは、エリヤが安心して休めるように、彼を覆い隠すことができ、また日陰を提供できるように、「えにしだの木」を備えてくださいました。ある程度睡眠を取ったところで、主は、御使いを通してエリヤに触れ「起きて食べよ」と言われました。そこには、「枕もとに焼き石で焼いたパン菓子と水の入った瓶があった」とあります。つまり、出来立ての手作りパン、そして十分な水がエリヤのそばに、それも枕もとに置かれていたのです。神さまからの「おもてなし」、ホスピタリティーをエリヤは感じたのではないでしょうか。
そして、食事をした後、再び横になってしばらく休んだエリヤを起こす際にも、ただ言葉かけをしているのではありません。「御使いは…エリヤに触れ」という言葉が出てきます。神さまは御使いを通して手を当ててくださる、タッチしてくださるのです。神さまの愛が体にしみこむように、優しく触れてくださるのです。疲れたエリヤにとっては大きな、本当に癒される経験だったのではないかと思います。
このようにして、エリヤ自身が「聞く耳」を持つ状態へと導かれた上で、神さまは初めて御言葉を与えておられるのです。そして、この御言葉は、激しい風や地震、火を通してではなく、「静かにささやく声」として、エリヤに大事な御心を伝えていかれるのです。
このように神さまの語りかけは、様々な方法で、しかも静かであり、微妙なのです。だからこそ耳を澄まして、よくよく聴かなければ聞こえてこないのです。
私が心を静めた時、その静けさの中で、神さまはそっと語ってくださいます。同時に、「神さまの語りかけは様々な方法で」と申しましたが、エリヤのために用いられた、「えにしだの木」、「出来たての温かな手作りパン、水」。しかも、それらが枕もとに置かれていたこと、そして、体に触れていただいたことなど、それらすべてが、神さまの自分に対する取扱いであることをエリヤは受けとめていったと思うのです。

Ⅳ.神に愛されていることを実感するために

 最後にもう1つのことをお話しします。それは、神の語りかけを待つことについてです。
これまでご一緒に考えてきましたように、神さまが、いつ語ってくださるのかそれは分かりません。私たちが時を決めることはできないからです。ですから、そのために私の側では「待つ」姿勢が大事です。時に「なんで?」と思うような出来事や悩みの中で、なかなか答えが見つからないようなことが起こります。そのために必要な私たちの姿勢は、じっくりと待つこと、その待つこと自体が祈りとなる、ということです。
イエスさまのお母さん、マリアの姿にその良い例を見ることが出来ると思います。マリアは、その生活の上で起こる様々な出来事の意味をすぐには理解できずにおりました。そうした中で彼女は分からないことから逃げることなく、それを心に納めてゆっくりと思い巡らしていたのです。
私たちもこのマリアの態度を見倣いたいと思います。すぐに答えが分からないことに対して、絶望し焦ったりするのではなく、その出来事をゆっくりと味わってみるのです。それが神さまの語りかけを待つこと、祈りになるからです。こうした祈りのプロセスこそが何よりも大切です。そうした時間をかけての思い巡らしによって、今まで気づかなかったことに気づき、見えなかったことが見えてきたりするものです。自分にとってマイナスだと思ってガッカリしていた出来事、それ自体が、実は、自分を成長させる貴重な経験だったということが、後になって分かることもあるのです。まさに、御言葉と祈りの生活の目指しているところは、このようにして、神さまは私を本当に大切にしてくださっている、そのことに気づくことです。神さまの愛を実感することなのです。
 今年、御言葉ご自身であるイエスさまと深く交わることを通して、2016年に私たちが歩むべき道を照らす光、そして灯である御言葉に導かれていきますように。神さまが願う私たちの歩みとなりますように、神さまの語りかけの中に生きる1年でありたいと心から願います。お祈りいたします。